高齢者活躍人材確保育成事業

高齢化や労働力人口の減少が進行する中、今、60歳以上の高齢者の方は「経験豊かな即戦力」として注目が集まっています。

長いキャリアを経て培われた豊富な知識や経験は、社会全体から必要とされています。

講習やセミナーでご自身の目的に合った分野のスキルアップ、就業体験で「働いてみたいけどできるか不安」を解消します。

新たな技能や知識の習得にぜひご活用ください。

図表

事業目的

労働力人口の減少等により、人手不足分野や現役世代を支える分野(以下「人手不足分野等」という。)での担い手不足が問題となる中、当該分野での高齢者の就業を推進することは喫緊の課題である。

しかしながら、高齢者の中には、働くことに意欲的な者がいる一方で、経済的理由から働く必要がない、引退して好きなことを楽しみたい等といった理由から、必ずしも働くことに意欲的でない者や、企業や官公庁を退職後に何をすべきか悩む者も多い。また、地域の企業の中には、未だ高齢者の採用に積極的でない、又は関心はあるもののどのように高齢者の能力を活用すべきか手探りの状況の企業もある。

こうした高齢者や企業・官公庁退職予定者及び企業・官公庁に対して、シルバー人材センター(以下「シルバー」という。)を積極的に周知・広報するとともに、実際の就業体験を通じて高齢者、企業双方のシルバーに対する理解を深めること、高齢者がシルバーに興味を持ち自信を持って就業できるよう必要な技能講習を行うことにより、シルバーの新規会員、新たにシルバーを活用する企業を増加させる。

また、現にシルバー会員であるが、新たな分野で活躍を希望している会員や実際の就業に今一歩踏み出せない会員に対して、就業体験及び技能講習を実施することにより、人手不足分野等での担い手不足の解消を目指す。

技能講習・就業体験・女性限定入会セミナーについて

技能講習会

シルバー人材センターの会員となり、新たな分野で活躍することに興味・自信を持つことができるように、技能・知識を身につけていただく講習です

就業体験

シルバー人材センターで「働いてみたいけどできるか不安」と思っている方のために、シルバー人材センターでのお仕事を「お試し」いただけます。日時や体験(見学)先などの詳細は、応募者と相談の上、決定します。お気軽にご相談ください。

女性限定入会セミナー

シルバー人材センターでは、女性がイキイキと働くための応援をしています。サークル活動、旅行会、ボランティア活動なども充実しています。シルバー人材センターで“これからのわたし“を楽しみませんか?

チエブクロー

各種概要

受講対象者

シルバー人材センターへ入会し就業を希望する60歳以上の方
職種転換を希望するシルバー会員
昨年度1年間就業していないシルバー会員
※女性限定入会セミナーは女性限定です
受講料

無料(交通費・その他の手当はありません)
受講決定

応募者が多数の場合は当連合会の受講者選定基準に基づき、受講者を決定します。
受講申込締切日から1週間以内に、受講の可否を郵送にて通知します。
ご注意

シルバー人材センターへの入会後、就業するための講習会です。趣味や教養のための応募はできません。
講習の全日程を受講できる方のみ応募できます。
講師等の指導や指示を守れる方。講習中、迷惑行為等があった場合は、受講を取りやめていただく場合があります。
講習日、会場は変更になることもあります。土曜日、日曜日、祝日は講習を行いません。

各種お申込みについて

お申し込みの流れ

1.

お申し込み

申込フォームから簡単にお申し込みできます。

郵送・FAXからでもお申し込みが可能です。

所定の申込用紙にご記入のうえ、申込締切日までにお申し込みください。

(郵送の場合は申込締切日までに必着とします)

下向き矢印

2.

受講決定

申込締切日から1週間以内に、受講の可否を郵送にて通知します。

応募者が多数の場合は受講者選定基準に基づき、受講者を決定します。

下向き矢印

3.

講習会・就業体験・セミナー受講

講習会・就業体験・セミナーを受講していただきます。

センターへの入会説明会も同時開催いたします。

下向き矢印

4.

センター入会・就業

センターの仕組みなどをご了承いただけましたら、入会の手続きをお願いいたします。

入会後、お客様よりお仕事のご依頼がありましたら、ご連絡いたします。

お仕事条件などをご検討いただき、ご了承いただけた場合就業していただきます。

申し込み方法

以下より、希望の受講講習・エリアを選択していただき、受講のお申込みをしてください。

2020年度講習

2019年度のお申し込みは終了しています
2020年度の募集は4月初旬を予定しています

お問い合わせ

086-201-7250午前8時30分~午後5時00分(土・日・祝を除く)

公益社団法人 岡山県シルバー人材センター連合会

〒703-8258
岡山市中区西川原251-1 おかやま西川原プラザ別館